うちの猫さまが仏像に!拝みたくなる爪とぎ、開発したフェリシモ猫部を直撃

うちの猫さまが仏像に!拝みたくなる爪とぎ、開発したフェリシモ猫部を直撃
(※モデル猫:ししゃもくん/4kg)
 猫好きさんの心をワクワクさせる魅惑的な猫グッズは世の中に数多くあふれていますが、中でも異彩を放っているのが「フェリシモ猫部」が開発するオリジナルグッズ。斬新な発想力を活かした猫グッズはユーモアに富んでおり、「使ってみたい!」と思わされます。

 今年の9月18日に予約発売が開始された「おてらぶとコラボ! 愛猫はわが家のご本尊 光背つめとぎ」も、そのひとつ。こちらはお猫様が爪とぎをされたり鎮座してお休みされたりすると、まるで仏さまのように見える積層ダンボールつめとぎ。

 今回は、フェリシモ猫部に開発秘話や商品に込めた想いなどを取材しました。

◆お寺で祈祷も!「光背つめとぎ」の開発秘話

――そもそもなぜ「光背」と「つめとぎ」をコラボさせようと思ったのでしょうか。

フェリシモ猫部「企画担当はSNSなどで猫の写真を眺めるのが好きなのですが、その中でも朝日を浴びて光り輝いていたり仏壇に鎮座してしまったりと、猫が偶然見せる仏のような尊みあふれる姿が好きで何か企画に繋げられないかなと思っていました。

 猫と暮らしていらっしゃる方は猫への愛があふれ過ぎてしまい、『お猫さま』と崇めていらっしゃることも多いので、猫の背景に仏像の光背が設置できれば人工的にいつでも猫を尊い雰囲気にさせられるのではないかと考えたんです。猫部は“猫にも人にもうれしいグッズ開発”をコンセプトにしているので、ただ写真映えする舞台装置ではなく猫にも嬉しい『つめとぎ』というアイテムを光背にしようと決めました」

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年10月12日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。