「ストレス冷え性」の解消法、ゆったり呼吸から食べ物まで

「ストレス冷え性」の解消法、ゆったり呼吸から食べ物まで
美容ライターの高木沙織さん
 こんにちは。美容ライター・ヨガインストラクターの高木沙織です。

 あんなに暑かったのにもう長袖の季節。夏は冷房や冷たい飲食物から体が冷えますが、これからは気温の低下による冷えが気がかりですよね。本格的な寒さに備えて、「冷えによい」と言われることをいろいろと取り入れ始めている人は多いでしょう。

 今回は、ヨガインストラクター・ビューティーフードアドバイザーの筆者が現代人に向けた体ポカポカ法を紹介していきたいと思います。

◆冷えスパイラルは抜け出しにくい?!

「体の冷え」、それは“血行不良”からくるものだとも考えられています。それも、何かとストレスにさらされやすい現代人は特に体が冷えやすいので、「いまは大丈夫!」という人も他人事ではありません。

 なぜなら、血液の流れは自律神経によって調節されているから。ストレスを感じると交感神経が優位になり緊張状態が続くことで血管が収縮して血行不良が起こります。そうなると体が冷えて、その冷えから体温を逃さないように交感神経が働き続けると言われています。これでは、冷えから抜け出せませんよね。まさに、“冷えスパイラル”です。

 頭痛や肩こり、肌荒れ、免疫力・代謝の低下……、冷えが原因となる不調は少なくありません。運動や衣類、入浴など体そのものを温めてあげる冷え対策ももちろん大切ですが、ストレスケアも欠かせないと覚えておきましょう。

 では、ストレスケアや自律神経のバランスを整えるためにはどのようなことを意識したらよいのでしょうか。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年10月20日の女性コラム記事
「「ストレス冷え性」の解消法、ゆったり呼吸から食べ物まで」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    夏場からストレスで体の調子が冷えたり火照ったり良くなかったんですけど、モットンのマットレスを使ってから睡眠の質が上がってこのような症状が緩和されてきました。やはり睡眠の時間ってとても重要ですね

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。