コンビニの野菜ジュースは飲む意味あるの?管理栄養士に聞いてみた

コンビニの野菜ジュースは飲む意味あるの?管理栄養士に聞いてみた
 管理栄養士のMEGUです。今回はよくコンビニでも見かける「野菜ジュース」について。

 野菜ジュースは、コンビニやスーパーでも簡単に手に入れることができる便利な飲み物です。野菜ジュースを飲んだから野菜を食べなくて良いかと言えば、それは違うと思いますが、忙しいときに全く野菜をとらないよりは良いですし、実際に食事指導でも「野菜が苦手だけどジュースなら頑張れる」という方には、おススメすることもあります。

◆コンビニの野菜ジュースは栄養的にどうなのか

 野菜ジュースには、トマトや人参、ほうれん草、ブロッコリなどの野菜が一応含まれているので、「パスタだけだから、野菜ジュース追加しておこう」とバランスのためにプラスして活用するのは賛成です。

 理由は、バランスだけを考えて、おにぎりも、お肉も、野菜もと思って選ぶとコストがかかってしまうから。また、野菜ジュースは飲むだけで、一応野菜を摂取できる手軽さも良いですよね。

 栄養価に関しては、例えばカゴメの「野菜一日これ一本」の場合1本あたり63kcalで食物繊維が1~2.8g、ビタミンAが370~1400μg、ビタミンKμgなどビタミンやミネラルをプラスすることが出来ます。

 ですので、例えば「今回の食事は緑黄色野菜が少ないから、緑黄色野菜の栄養素をプラスしてバランスをとりたい」、「食物繊維が少ないから飲み物でプラスしたい」という活用方法は良いと思います。

◆飲むならどの野菜ジュースが良いのか

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年10月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。