食費を月1万円減らせた女性、きっかけはなぜか「きのこ狩り」

食費を月1万円減らせた女性、きっかけはなぜか「きのこ狩り」
 生活費を抑えようとした場合、食費の節約は誰もが思いつくところ。

 特売などで1円でも安いスーパーを利用している人は多いかもしれませんが、なかにはお店で買わずにタダで食材を調達する人もいます。ベランダでもできる家庭菜園もそのひとつですが、もし知り合いに農家や山林持ちがいたらラッキーかも…。

◆きっかけは友達が誘ってくれたきのこ狩り

 自身の研究や教授の手伝いなどに追われて、アルバイトの時間があまり取れない天野聡子さん(仮名・24歳/大学院生)もそんな自力調達派のひとり。ちょうど今の時期は、季節的に旬のきのこを求めて山に入るといいます。

「幼なじみの友達の実家が山林を持っていて、そこで春と秋に山菜狩りやきのこ狩りをしています。今は家庭の事情もあって親から援助を受けられず、月7万円のバイト代と奨学金でギリギリの生活。

 本当は友達の家族やその親戚の方たちの身内のイベントらしいのですが、私がビンボー大学院生なのを知っているため、気を利かして声をかけてくれるんです。本当に感謝してもしきれません」

 シーズンに2回ほど山に入るそうで、同行する友達のお父さんをはじめ、親戚にも山菜やきのこに詳しい方がいて、アドバイスをもらいながら収穫。

 ちなみに秋は山菜ではなくきのこがメインとのこと。山ではなめこやサクラシメジ、ナラタケ、クリタケなど数多くのきのこが自生しているといいます。

「いつも採ってくるのは10種類ぐらいです。朝のうちに山に入って、午前中に戻ってきます。お昼はみんなできのこ鍋を食べて、午後は友達やそのお母さん、親戚のおばさま方と保存用にするため、一緒に台所で作業しています。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年11月6日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。