この冬食べたい、胃をいたわる「薬膳胃弱鍋」って?

この冬食べたい、胃をいたわる「薬膳胃弱鍋」って?
「ダブル発酵2色スープの『薬膳胃弱鍋』~ピリ辛味噌と魚介出汁~」
 これからの季節は、年末年始にむけて飲みすぎ食べすぎが増え、多忙でストレスも溜まりやすくなります。原因はわからないけど「胃がもたれる」「胃がムカつく」なんて人も。それは胃の機能が衰えている「胃弱」かもしれません。

 そこで「胃弱」の改善ポイントをムラタクリニックの村田洋子先生に聞いてきました。

◆「胃弱」の可能性が疑われる症状とは

 さて、「胃弱」とは読んで字のごとく、胃が弱っている状態のことですが、胃の不調と一口に言ってもさまざまですよね。では、どのような症状があると、胃弱の可能性があるのでしょうか。

「『胃が重い』『胃がもたれる』など、常に胃に不快感を持っているのであれば、胃弱の可能性がありますね。胃弱を訴える患者さんの中には、食事量が少ない方や、普段あまり運動をしない人が多いです。デスクワークの人やスマホを見て過ごす時間が長い人も注意が必要です」と村田先生。

 デスクワークや、スマホの長時間操作……現代人であれば、心当たりのある人も多そうです。また、とある医師に向けた調査※で胃弱は「原因が特定しにくく、薬剤で治療をしにくい」とも言われていますが、「さまざまな要因が絡み合って胃弱に繋がっているので、その原因を何か一つに絞ること自体が難しい」(村田先生、以下同)そうです。

◆自己判断で、胃弱を放っておくのは危険

「そもそも胃弱の人は、『昔から胃が弱い』と体質的なものとして考える人が多く、検査をしないまま過ごしてしまう場合があります。また、『仕事が忙しくなった』『苦手な上司がいる』など、原因を環境のせいにされがちなため、治療がすすまないケースもありますね」

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年11月8日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。