生理不順も危ない。女性が放置したら最も危険な不調とは

生理不順も危ない。女性が放置したら最も危険な不調とは
【おおしまりえの幸せな人生の迷い方】

 恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。

 生理不順である。オリモノが多くて臭いがする。生理でもないのに出血する。女性の体調不良としてよく聞きますが、どれほど深刻なのか、病院にいかない人ほど悩んで不安を募らせることでしょう。

 ある女性はこれら不調が出ても「なんとなく我慢していれば治ることもあるから」と、なかなか病院に行かないと話していました。カラダが示す危険サインであることは明らかですが、すぐ死ぬわけじゃないし、でも不安……こんな宙ぶらりんな状況はどう整理していけばよいか。前回記事に続き「ポートサイド女性総合クリニック ビバリータ」院長、清水なほみ先生にお話を聞きます。

◆女性が放置したら最も危険な「不正出血」

 生きていればカラダの不調は起きるものですが、こと婦人科系の問題に関しては、病院には行かずにネット検索をしてドキドキした、なんて経験をした方も多いかもしれません。

 もちろんすぐに病院に行けるのがベストですが、時間もお金もそう許してくれないもの。不調が出たらどう考えていけば良いのでしょうか?

「極端な話ですが、ちょっとした不調“そのもの”では命を落とすことはほぼありません。しかしその先に重大な病気が隠れている可能性はあります。そういった点でみると、婦人科系であれば最も放置したら危ないものは、がんの可能性がある不正出血といえます」(清水先生、以下同)

 また生理不順に関していえば、普段一定のリズムで来る人が不順になった場合は、直近2~3か月の生活を振り返り、原因を見つけて改善する。原因不明or翌月も不順が続くなら、病院に行った方がいいそうです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画
女子SPA!の記事をもっと見る 2019年11月10日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。