皇后雅子さまのドレスから学ぶ、愛されファッションの極意

皇后雅子さまのドレスから学ぶ、愛されファッションの極意
 こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。10月22日に執り行われた「即位礼正殿の儀」に続き、「大嘗宮の儀」、「親謁の儀」と皇位継承にまつわる儀式や行事ごとが華々しい令和元年。私たち国民も一生に一度あるかないかの大行事に目が離せませんよね。

 さて、そこで皇后雅子さまのスーツの着こなしを紹介した前回に続き今回はドレススタイルについて着目いたしました。ファッションリーダーでもあられる雅子さまのドレス姿はどのようなこだわりがあるのかご紹介いたします。

◆ご成婚直後のご公務では色あざやかなドレスを

 雅子さまは独身時代、外務省に務めるキャリアウーマンでいらっしゃいました。その名残もあってか、雅子さまの着こなしはいつも都会的な洗練さと上品さと格好良さを感じるものがあります。ご成婚直後のご公務では雅子さまにぴったりの原色を使ったドレスやスーツがよく見受けられました。

 1994年11月にハマド宮殿で開催された晩餐会では、赤とゴールドの美しいドレスをお召しになり、話題に。真珠のネックレスに真珠のバッグ、ゴールドのブローチと全体的な統一感もあり、非常に洗練されています。赤のドレスは主張が強いもので着こなし自体が難しいのですが、雅子さまのように品のあるパールや素材の色を統一させるととてもまとまりがよく着こなせるのですね。

◆最近では控えめで優しい色合いのドレス

 一時、体調が芳しくなかった雅子さまですが、皇后となる少し前の時期から体調が回復されてきたご様子。穏やかな雅子さまの笑顔を見られる機会が多くて私たちとしても嬉しいですよね。さて、ご公務に戻られてからの雅子さまはかつての服装とはうって変わって優しげな色合いのドレスを意識して着用されています。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年11月11日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。