故郷の親友と、東京の私。子育ての悩みがズレまくって険悪に…

故郷の親友と、東京の私。子育ての悩みがズレまくって険悪に…
結婚や出産のタイミングを友達と合わせたい!」

 そう考える女性は意外と多くいます。不安なことだらけの人生の新しいステージで、これまで仲良くしてきた友人と一緒に悩めることは女性にとってとても心強いことでしょう。

 しかし、地方と都会では結婚・出産のタイミングはずれやすいものです。女性の初婚・第一子出産の平均年齢が最も高いのはいずれも東京都で、それぞれ29.9歳、32.3歳。そして、結婚では福島県が最も若く28.3歳、出産では宮崎県で29.4歳です(※)。統計上で見ると大した差がないように感じますが、なぜか地元の友人とライフイベントのズレを感じてしまうこともありますよね。そんなギャップの中、できれば友人と同じタイミングで結婚したい……そう思った時、どんな障壁にぶつかることになるのでしょうか。

◆親友と同じタイミングで出産して、ライフステージを共有したい

 羽海野遥さん(仮名・29歳)は、都内で公務員として働く女性。大学で静岡から上京後そのまま東京に残って、24歳で結婚した彼女は、周りからは「早婚」と言われたといいます。

「早い結婚を決めたのは、私が友人の少ないタイプだったので寂しかったことと、唯一の親友である地元の友人から、早めに結婚を決めるという話を聞いたからでした。あまり新しい友人を作るのが得意ではないので、大学~社会人になっても地元の彼女以上に仲のいい友人もできませんでしたし、結婚はともかく、彼女とできるだけ近いタイミングで出産はしたいと思いました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年11月14日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「片思い」のニュース

次に読みたい関連記事「片思い」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。