便秘の原因を知ってる?サラッと出す秘訣はたった2つ

便秘の原因を知ってる?サラッと出す秘訣はたった2つ
写真はイメージです(以下同)
 柔道整復師/パーソナルトレーナーのヒタガコージです。

 女性に多い悩みのひとつに便秘があります。毎日しっかりご飯は食べているけど溜まりっぱなしで出てこない。それが数日数週間になる方も少なくありません。今回は運動指導者の立場から脱便秘に向けた解決方法をご紹介します。

◆なんで便秘になるの?

 まずは便秘になってしまう簡単なメカニズムからご紹介します。

 人間が食べたご飯は、口の中の唾液で一旦消化されたのち胃腸へと流れていきます。大腸までたどり着く頃にはドロドロに消化されていて、大腸で水分を吸収されて固形物になりながら、蠕動(ぜんどう)運動と言われる腸の動きによって直腸肛門へ送り出され、体外へ排出されていきます。

 ところがストレスや運動不足で体内の神経バランスが崩れると、大腸の蠕動運動が弱くなって消化物から水分だけが吸収され続けます。そうすると消化物が大腸の中に残って硬くなり、余計流れが悪くなったり、腸を傷めてしまったりします。

 また、腸内の悪玉菌が、残っている消化物を餌にして増殖し、発がん物質、発ガン促進物質、アンモニア、硫化水素などの有害物質を発生させてしまう可能性もあるのです。便秘が続くことはとても危険です。

◆(1)便秘にはやっぱり食物繊維!理由を知って納得

 大腸に残ってしまう消化物をなんとか直腸肛門へ送り出すためには、誰もが知っているように食物繊維を多く摂取することが重要です。人間が消化吸収できにくい食物繊維は消化器官ではほとんど吸収されずに流れて行きます。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年11月17日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。