服代の節約アイデア、友人同士で「物々交換会」。トラブルは起きないの?

服代の節約アイデア、友人同士で「物々交換会」。トラブルは起きないの?
 女性物のトレンドは移り変わりが早いものです。男性よりもファストファッションが発達している分、すぐに飽きてしまったりもしますよね。次のアイテムへの資金にするべく、メルカリやラクマなどのフリマサービスなどを使ってユーズドアイテムを売っている人も多いでしょう。

 しかし、梱包や発送などに手間も時間もかかるフリマアプリ。社会人5年目、広告代理店に出勤する三浦さとみさん(仮名・27歳)には、そんなアプリに頼らずクローゼットの新陳代謝をよくする節約術を編み出したのだとか。

◆物々交換会でクローゼットのラインナップ替え

「毎シーズン買い直すと、服代だけでバカにならないよね」そんな取り留めない悩みを気の置けない友人たちと話していた時に、思いつきましたと三浦さん。

「私がやっているのは友人との『物々交換会』です。仕事用に買ったけど、あまり着れてないなあ……でもフリマアプリで売れるようなものでもないな……そんな風に思うアイテムを、体型やファッションの趣味が自分と離れていない友人と定期的に持ち寄ってます。

 高単価なアイテムはフリマアプリに出して売るのもいいかもしれませんが、送料を差し引いたら手残りなしみたいなのあるじゃないですか。梱包発送するだけの手間もかかりますし。なので交換するのは、もっぱらフリマアプリでは需要の少なそうなプチプラアイテムです」

 確かに仕事用に買った服などは、あまりシーズンをまたがって着続けるのにも気を使ったりすることもありますよね。そんな時に友人と物々交換すれば、いらない服はなくなって、また新しいアイテムが自分のレパートリーの中に加わるので、飽きっぽい人や私服通勤の人にはいいかもしれません。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年11月17日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。