究極に美味しい「たらこスパゲッティ」の作り方。コツは1つだけ

究極に美味しい「たらこスパゲッティ」の作り方。コツは1つだけ
【私、今日から料理上手です Vol.3】

 究極の和風パスタ。

 自宅でパスタ料理を作る時、レトルトソースに頼ってしまうことはありませんか?あれはあれで素晴らしく考えられたもので、楽しさや便利さも加わって重宝するアイテムだとは思います。でもやっぱり、素材感や風味は若干劣ってしまいますよね。

 自分で材料を用意して、チャチャっとプロ級のパスタを作れたら、どんなに幸せなことでしょうか。そこで今回は、感動級のおいしさ!定番の和風パスタ「たらこスパゲッティ」をに作るコツをご紹介したいと思います。

◆ポイントは一つ。「バター」だけはこだわって

 たらこ(明太子)パスタを作る上で最も重視すべきは、なるべくシンプルな味付けにとどめること。こんぶ茶やマヨネーズなどの隠し味を加えるのも結構ですが、いろんなものをごちゃごちゃ入れるほど、素材本来の味が分かりにくくなってしまいます。パスタ麺(小麦)やタラコの旨味を最大限に生かしたいものです。つまり、材料は究極にそぎ落としつつ、一つだけこだわるのが、「バター」なんです。使うべきは、「発酵バター」。

 発酵バターとは、原料となるクリームを乳酸菌によって発酵させて作られたバターのこと。日本のバターの多くは、「非発酵」で製造されていますが、ヨーロッパでは発酵タイプが主流。ほのかな酸味と芳香さが際立ち、お菓子作りはもちろんのこと、パスタ料理に使えば、ワンランク上の風味・香りを楽しめます。そして、発酵バターを代表する有名ブランドとして、「エシレ」を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、それだけにあらず。各国自慢のブランドバターが日本でも購入できるようになっています。
女子SPA!の記事をもっと見る 2019年11月19日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。