マッサージに行く前に「ねじるだけストレッチ」やってみて。気持ちいい~

マッサージに行く前に「ねじるだけストレッチ」やってみて。気持ちいい~
(3) (1)の姿勢に戻り、両ひざを左側に倒す
 こんにちは。ヨガインストラクターの高木沙織です。

 みなさんは、体に疲れが溜まってきたときどのようなことをしていますか? マッサージに行ったり、湯船に浸かったり、そのまま寝てしまったりという人が多いのではないでしょうか。

 疲れって本当にツライもの。疲れのせいで気力・体力が奪われ、作業効率が低下するという悪循環を生み出すことだってあります。

 そんなツライ疲れを感じている人は、体をねじってリフレッシュしませんか?

◆ただ前を向いて座っているだけでも疲れる体

 基本的に、体は“正面を向いた状態”を維持して過ごすことが多いですよね。座っているときも、立っているときもです。今回試してもらいたいねじりなのですが、日常生活のなかでのねじりといったら振り返るときや落としたものを拾うときにおこなうくらいかもしれません。

 私たちの体は同じ姿勢を続けると、一部の筋肉だけが緊張状態になり、だるさ・重さなどの肉体的な疲労の原因になると言われています。特に、背中や腰まわりはズシーンと疲れを感じやすいパーツだと言えるので、ねじりによるストレッチでリフレッシュと疲労の軽減をさせてあげたいところ。

 ここからは実際に「背中・腰まわりのストレッチ」を、座る・仰向け・うつ伏せの3タイプでおこなっていきます。(※体に痛み・違和感のある人は無理におこなわないこと)

◆<床に座っておこなうVer.>

(1) ひざを立てて座る

※重心をややうしろにかけ、両手で体を支える

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る 2019年11月20日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。