猫だけどチベットスナギツネ顔。元捨て猫ノンくんのシュールな表情

猫だけどチベットスナギツネ顔。元捨て猫ノンくんのシュールな表情
野田さん宅のノンくん
 猫は犬よりも表情が乏しい動物だと言われることが多いもの。しかし、実際、一緒に暮らしてみると飼い主にしか見せない表情の多さに和まされ、笑わせてもらうことも多々あります。

 野田さん宅のノンくんも、様々な表情を見せてくれる癒し系にゃんこ。中でも一番、野田さんの印象に残っているのが、偶然撮影したこちらの写真。

 ジトっとした虚ろな目はどことなく、チベットスナギツネを連想させます。

 チベットスナギツネはチベット高原に生息するキツネの一種。その微妙な表情が3年前ぐらいから話題となり、キャラクターグッズやケーキまで作られて人気を博しています。

 この写真は、娘さんが同居猫のマロンちゃんを膝に抱いている時に撮られたもの。日頃から甘えん坊だというノンくんは膝の上で心地よさそうにリラックスするマロンちゃんを見て、野田さんにこんな視線を向けたよう。「僕も抱っこしてほしいよ!」というノンくんの心境が垣間見られた瞬間でした。

 また、ある時は考える人ならぬ、“考える猫”のような表情を披露してくれたこともあります。

 ちょぴり舌を出しながら物思いにふけるノンくんは、もしかしたら夕食のことでも考えていたのかもしれませんね。

◆人間と猫仲間からの愛を知った、元捨て猫のノンくん

 ノンくんは、元捨て猫。今から5年ほど前の真夏に、野田さんの娘さんが働いていたショッピングモールの駐車場に捨てられていました。4匹のきょうだいと共に段ボール箱へ入れられていたノンくんは、ご飯も水分も取れない状態。見かねた警備員さんは、猫たちを段ボール箱ごと従業員入口へ移動させ、お水を与えることに。お店に出勤した娘さんは、そこでノンくんと出会ったのです。

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月22日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。