天皇皇后両陛下の「リアルご尊顔セーター」が爆誕。編み物作家に直撃した

天皇皇后両陛下の「リアルご尊顔セーター」が爆誕。編み物作家に直撃した
天皇皇后両陛下のセーター
 大きな感動を呼んだ、天皇陛下の一連の即位儀式。

 11月9日、国民祭典で嵐が奉祝曲「Ray of Water」を披露し、雅子さまが涙を拭われたシーンは忘れがたいですね。祝賀ムードの中、こんなセーターがTwitter界隈を賑わせています。

どどーーん! 両陛下のご尊顔どアップの白セーター。

 作者は、編み物☆堀ノ内さん。両陛下セーターのほか、有名人(三億円事件の犯人とか! わっかるっかなー)をモチーフにしたセーターを制作しているんです。

 マイケル・ジャクソンにプリンス、デヴィッド・ボウイから、たのきんトリオ(わっかるかなー?)まで、映画は「シャイニング」「時計仕掛けのオレンジ」など、なんだかアラフィフがビンビンくるモチーフが多いんです。

 一体どんなかたが作っているのでしょう? さっそくお話を聞いてみました。

◆恥ずかしいので外で着たことはないです

 簡単なプロフィールを教えてください。ニットのモチーフを拝見していると、アラフィフなのかなという気がします。

「年齢は非公開ですが、そんな感じです。桑沢デザイン研究所というデザイン専門学校を卒業して、グラフィックデザイナーとして勤めた後、独立してフリーランスになりました。現在もグラフィックデザインの仕事をしています」(編み物☆堀ノ内さん、以下同)

 天皇皇后両陛下のニットの制作で一番こだわった部分を教えてください。

「とにかく上品にしようと思いました。だからベースカラーも白です。おふたりのご成婚のときに記念切手が出たんですが、そのデザインがすごくよかったので、デザインの参考にしています」

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月25日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。