かけるだけパスタソースの進化がすごい。本格・濃厚チーズソースもお家で

かけるだけパスタソースの進化がすごい。本格・濃厚チーズソースもお家で
 ますます大充実。

「パスタソース」の進化が止まりません。スーパーの売り場に行くと、ウニ味や濃厚チーズソース……、あまりの百花繚乱ぶりにワクワクしてしまいます。そのバリエーションは、おそらく「レトルトカレー」以上。確かに、パスタを茹でるだけで専門店を彷彿とさせるパスタ料理が作れたら、日々の大きな口福につながります!

 そこで今回は、毎年刷新される「パスタソースのトレンド」を2019年版として5つにまとめてみました。今年はダイエットに便利なソースから楽しいネーミングモノまで大集合していましたよ!

◆トレンド①「香り」を満たす

 まずはじめにご紹介したいのが、ソースの“香り高さ”をアピールしたソース達。和風だしや柑橘類の香りから、バジルやトリュフといったちょっと特別感のあるものまで、実にたくさんのアイテムがそろっています。これまで「香り」はレトルトソースの弱点(加熱殺菌工程により風味が落ちてしまう)として指摘されてきましたが、メーカーサイドの工夫によって華やかな香りを楽しめるような商品がたくさん生まれています。

●大人むけのパスタ 黒トリュフ香るカルボナーラ(ハインツ)

●サヴァ缶とレモンバジルのパスタソース(エスビー食品)

●あえるパスタソース だし香る納豆(キユーピー)

◆トレンド②「機能性表示」のダイエット向きソース

 パスタは美味しいけれど太るから……、というイメージを持っている人を救うようなソースも登場しています。ごぼうやきのこなどの「食物繊維」が豊富な食材を使いながら、食後高血糖を抑えてくれる働きを機能性表示として明記されたヘルシーソースは、ダイエットの心強い味方になることでしょう。ドリンクや麺類と並び、パスタソースでも血糖値コントロール系は台頭しています。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月26日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。