元彼を妄想し続ける『モトカレマニア』が増加中。執着せず幸せになるには?

元彼を妄想し続ける『モトカレマニア』が増加中。執着せず幸せになるには?
(画像:モトカレマニア公式HPより)
 幸せな恋をしたい女子の皆様、こんにちは。「恋愛・婚活研究所」主宰のにらさわあきこです。

 ドラマ『モトカレマニア』(フジテレビ系、木曜夜10時~)観てますか? とても面白いですよね。瀧波ユカリさんの漫画が原作というだけに展開は漫画チックですが、“あるある”が詰まっているストーリーは違和感なく受け入れられるのではないでしょうか。

 リアルな恋愛でも、幸せだった過去の恋の時間に浸り元カレを想ってしまう主人公・ユリカのような“モトカレマニア(MKM)”は以前に比べて増えています。そこで、今回は、元カレとの関係をどんな風に捉えると幸せな生活を送ることができるのかを考察したいと思います。

◆復縁ブームが終わって、恋愛はどう変わった?

 当「恋愛・婚活研究所」に寄せられる恋愛や婚活の悩みを見ていると、この10年で、“元カレ”や“復縁”という単語が当たり前のように登場する機会が増えました。

 今日までの恋愛界の流れをさらってみると、2007年にぐっどうぃる博士が『あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意』を著してから、世の中は「復縁」に注目。「元カレを忘れられないのって、変じゃないんだ。普通なんだ」と、市民権が与えられた印象を受けました。

 というのも、一昔前は、「女は上書き、男は別ホルダー」などと言われるように、昔の交際相手を忘れられないのは男性の専売特許とされていました。女性は新しく好きな人ができると「昔の相手はすっかり忘れる」「別れたら過去を振り向かないもの」というイメージを持たれていたんです。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月29日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。