ケチケチしなくてもお金は貯まる。人気FPが実践するコワザ集

ケチケチしなくてもお金は貯まる。人気FPが実践するコワザ集
 今年も気がつけばもう12月。街のクリスマスイルミネーションにわくわくする一方で、年末年始は出費も多く、頭を悩ませる時期でもあります。がんばって節約しても、お金の悩みが尽きることはありません……。

 では、必要以上にガマンすることなく、お金に不安のない日々を送るためにはどうすればよいのでしょうか? 書籍やテレビで人気のファイナンシャルプランナー(以下FP)、風呂内亜矢さんの新刊『ケチケチせずにお金が貯まる法をみつけました!』を参考にしながら、考えていきたいと思います。

◆年間貯蓄額を1年で6倍にしたFPが自ら実践

 会社員だった26歳のとき、貯蓄80万円でマンションを衝動買いしたことをきっかけに、お金の勉強を始めたという風呂内さん。年間貯蓄額を1年でなんと6倍まで増やし、その後FPとして独立しました。

 本書では、そんな風呂内さんが自ら実践したことをもとに、最も楽なお金の貯め方、払い方、活かし方を約50項目にわたって紹介しています。今回は、時間もお金もない私が、ぜひ試してみたいと思ったものをいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

◆ポイントカードをアプリ化する

 多くの人が、やっていそうで、実はやっていないのが、この「ポイントカードのアプリ化」ではないでしょうか?

 本書で、買い物のときに使える「4大共通ポイントカード」として挙げられているのが、「楽天スーパーポイント」「Pontaポイント」「dポイント」「Tポイント」。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月8日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。