もう疲れた…人間関係で傷つかない方法が知りたいです|性活相談

もう疲れた…人間関係で傷つかない方法が知りたいです|性活相談
写真はイメージです(以下同)
【AV男優・森林原人の性活相談 第166回】

◆人間関係で傷つかない方法ってありますか?

相談者:匿名・年齢不明

 いつもコラム読んでいます。性の質問ではなくて恐縮ですが、人と関わっていく上で傷つかない方法ってありますか?

 浮気もセックスレスも、セックス拒絶も経験しました。そのどれもが自分を傷つけるできごとでした。泣いたり相談したり、情緒が不安定になる中でふと、傷つかない方法って何かあるのかな?と考えるにいたりました。

 相手へ何も期待しなければ傷つくことはないでしょう。でも、そんなことってできるんでしょうか。傷つかなければ相手にもっと優しくできる気がするんです。なにか自分が傷つかないように気をつけていることがあれば教えてください。

◆森林の回答

「傷つくことを恐れるな」という根性論があります。それは違うんじゃないかとなって、「傷ついても自分を責めちゃダメだよ」という自己責任否定論があります。「傷つけた相手には必ず天罰が下るから復讐しようとせず恨みも抱かずにいるんだ」という仏論もあります。あなたは、人に何も期待しないことで、そもそも傷つかない方法を知りたいと言っています。これは、無感情論といったところでしょうか。

 今回の相談は、性だけに関するものではないので、ひたすら僕個人の考えかたを伝えます。あなたを励ましたり慰めるものではないかもしれませんが、もしいくらか参考にできるようなら試してみてください。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「社内恋愛」のニュース

次に読みたい関連記事「社内恋愛」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月8日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。