コンビニ煮卵のタレを使った「炊き込みご飯」が悪魔的おいしさ

コンビニ煮卵のタレを使った「炊き込みご飯」が悪魔的おいしさ
 捨ててしまったら、モッタイナイ。

 コンビニでも定番の人気総菜になっている「煮卵」。そのまま食べるのはもちろん、ラーメンやサラダのトッピングとしても便利でおいしいですよね。でも毎回気になるのが、たっぷり入っている「漬け汁」の存在。皆さんはどうしていますか? やむを得ず捨ててしまっている人もいるかもしれませんが、卵をおいしく味付けしてくれるタレなのですから、やっぱりモッタイナイ。でも、どのように二次利用したらいいのかは、難しい問題でもあります。簡単に、おいしく、栄養バツグンの再生レシピがあれば……。

 ということで、思いつきました! そうです今回は、「煮卵のタレを再利用する絶品炊き込みご飯」のレシピをご紹介したいと思います。

◆合わせるのは、ストックしやすい「米」と「サバ水煮缶」

 レシピを考える上で重視したのが、追加の調味料なしで、ストックしやすい食材のみで作るということ。そしてたどり着いたのが、「鯖(サバ)の水煮缶」でした。つまり、タレとサバ缶が持つ味を活用し、「炊き込みご飯」を作るというアイディア。サバ缶はご存知の通り、ダイエット食材としても大ブームとなりましたが、ごはんに加えることで、良質なたんぱく質と脂質(DHA・EPA)、カルシウムなどが摂取できる美容効果や、血糖値の急上昇を抑えることで、太りにくいごはんにしてくれるというダイエット効果が期待できます。

 さあ、それでは早速作っていくことにしましょう!

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月17日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。