無料で肌質・肌年齢がわかるAI診断アプリを試してみた。精度はいかに?

無料で肌質・肌年齢がわかるAI診断アプリを試してみた。精度はいかに?
写真はイメージです
 昨年、資生堂「マジョリカ マジョルカ」の肌や瞳のスマホ無料診断が話題になりました。この診断では、自分が「イエローベース(イエベ)」か「ブルーベース(ブルベ)」か、ぴったりのアイテムやメイクのテクニックが分かります。ただ、スマホでできる無料診断は何もマジョマジョだけではありません。

◆AIの診断で、約2万アイテムからオススメが分かる?

 今回は、12月にリリースされたばかりの「肌測定AI」を搭載した美肌診断アプリ「viewty」を調査! なんと、スマホで写真を撮るだけで、肌状態を診断し、約2万アイテムの化粧品から、あなたにオススメのものを分かりやすく表示してくれるそう。

 化粧品販売員や研究者、メイクアップアーティストなど、美容のプロ200名以上が協力して開発された「肌測定AI」。とは言え、スマホの写真でどのくらい分かるのかな……と思ってしまうところもありますよね。

 早速使用してみましたので、実際使えるアプリなのか、美容ライター視点で正直なレポートをしていこうと思います。

◆「viewty」の機能は……

 最大の特徴は、自分の顔写真を撮ると、アプリが肌診断をしてくれるというものです。そして、その肌診断をもとに、約2万アイテムの中からオススメのものをピックアップして表示してくれます。自分に合う化粧品を探している人は、参考にしやすいですよね。

 そのほか編集部のオススメなどがトップページにあり、プチプラ特集や美白コスメ特集など、今まで出会ったことのない化粧品を発見する機会にもなります。

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月4日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。