プロ級・肉じゃが作りに絶対必要な調味料は1つだった

プロ級・肉じゃが作りに絶対必要な調味料は1つだった
【私、今日から料理上手です Vol.8】

 ちょっと煮くずれつつも、ホクホク。

 家庭料理の中で不動の人気を誇る「肉じゃが」。皆さんは上手に作ることができますか? 使う食材が特別ではないものの、おいしいものとそうでないものは大きな差があるように感じます。私が思う“おいしい肉じゃが”とは、主役のジャガイモが程よく煮くずれしつつも、ホクホク感を感じること。もちろん味がしっかり染みていることも大事ですよね。実は、コツはたった一つと言っても過言ではありません。

 そこで今回は、王道料理「肉じゃが」をプロ級に仕上げるコツとレシピをご紹介したいと思います。

◆コツは1つ。「料理酒」をたっぷり使うこと

 結論から言えば、最大のポイントは、「料理酒」にあり。料理酒の特徴を理解して、肉じゃがを煮込む際に適量を加えることなんです。ということで、改めて料理酒の働きを整理することにしましょう。主な働きは以下の3点に集約されます。

①料理に旨味やコクを与える。

②具材をやわらかくする。

③食材の臭みを消す。

 これを聞いただけでも、煮物に料理酒が欠かせないことは想像できるでしょう。でも、冷静に考えてみてください。どう使えば、おいしくなるのでしょうか? 特に、「食材の臭み」を消すって、どこまでなのでしょうか? 正直なところ、鮮度の悪い臭いものをすべて消し去るようなパワーは料理酒にはありません。じつは、料理酒が素晴らしい理由は、別にあったのです。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「プロ級・肉じゃが作りに絶対必要な調味料は1つだった」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    プロって料理人?主婦?

    1
  • 匿名さん 通報

    そんなにハードルの高い料理じゃない。

    1
この記事にコメントする

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。