がっつり「チャーハン」をダイエットの味方にする無敵レシピ

がっつり「チャーハン」をダイエットの味方にする無敵レシピ
 ダイエット中でも安心して食べられるチャーハン。

 冬のダイエット、どう成功させようか悩んでいる人も少なくないでしょう。運動はさておき、食事コントロールをしようとすると、やっぱり大敵は、「糖質」。中でも「チャーハン」って、ガッツリ食べたくなるものの、“避けるべきメニュー”だと思われがち。こういう我慢って、できればしたくないものですよね。

 結論から言えば、チャーハンを“ダイエット美容食”にすることは、可能であるということ。そこで今回は、いつものお家チャーハンを美容向けにするための簡単コツを3つご紹介したいと思います。

◆ダイエット向けにする3大コツ①たんぱく質食材を倍増する

 まずはじめに、ダイエットにおいて最も有効なのは、全体ボリュームを落とすことなく、満腹感を感じること。そのために重要なのが、「たんぱく質」。野菜に多く含まれる「食物繊維」は、血糖値コントロールの点で役立ちますが、食欲増進に関わるグレリンというホルモンを刺激するのは、たんぱく質であることが分かっています。また、美肌・美髪作りには欠かせない栄養素でもあります。チャーハンに使用するごはん量をいつもの8割にセーブし、卵やチャーシュー、かまぼこ類などを2倍量にすることで、全体量をコントロールしながら、満足度の高い美容チャーハンに仕上げましょう。

◆②オイルは惜しみなく。できれば加熱に強い美容オイル

「ダイエットの時には油は控えめに」というのは大いなる誤解。特に主食(米・パン・ジャガイモなど)による血糖値の急上昇を緩やかにするために、オイルは有効であることが分かっています。つまり、積極的に使うべき。せっかくなので、美容オイルを選びつつ、加熱に強いものが理想的です。オリーブオイルかアボカドオイルがオススメです。

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