「結婚=幸せ」じゃないのに周りが放っておいてくれない

「結婚=幸せ」じゃないのに周りが放っておいてくれない
 様々な生き方が認められつつある現在では、結婚をせず子どもも持たずに生きていこうと考える女性も増えてきています。筆者は離婚を通し、結婚が必ずしも幸せなものであるとは限らないと痛感し、若かった自分の選択を悔いたことも……。

 今回はアパレル関係の仕事に就いている流華さんの人生を紹介。そこには独身女性の本音がつまっていました。

◆結婚にはあまり積極的ではありません

 都内で2匹の猫と暮らしている流華さんは、現在33歳です。仕事では店長職をこなす、キャリアウーマンです。未婚の彼女に、これまで結婚を意識した相手はいたのか尋ねてみると、「いました」との返答。しかし、現在の流華さんは結婚に対してあまり積極的ではありません。

「自分が他人と暮らすことができないと感じるので、結婚はできないと思います。」この言葉を聞き、筆者は流華さんと全く同じ言葉をつい先日、独身の友人から打ち明けられたことを思い出しました。その友人は「家族以外の人と暮らしている自分が想像できない。他人と同じ空間で暮らさなければいけないことを窮屈に感じちゃう」と吐露。さらに、「ささいなことかもしれないけれど、パートナーがいたら真夏のお風呂あがりに真っ裸で出てくるなんて無理だって思ってしまう。そういうちょっとした不自由さも、なんか嫌なんだよね」とも漏らしていました。

 もちろん、事情は人それぞれ違いますが明るく笑った友人の「結婚しない理由」と流華さんの言葉には少し近いものがあるようにも思えたのです。「結婚はそのまま受け止めてくれる人がいるならしたいけど、積極的ではないですね。」

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「告白」のニュース

次に読みたい関連記事「告白」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月18日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。