定番朝食シリアルが進化中。糖質オフ、プロテイン入り、ドーナッツ風も

定番朝食シリアルが進化中。糖質オフ、プロテイン入り、ドーナッツ風も
 シリアル市場、成熟中。

 手軽な栄養朝食と言えば、「シリアル・グラノーラ」。皆さんはお気に入りのアイテムって、ありますか? 数年前の“フルーツグラノーラブーム”により、500g以上の「大容量パック」が定番に。さらに、食物繊維や糖質オフに注目した「こだわり商品」も続々と登場し、市場は大きく拡大しました。そして、ここ最近はというと……、成長は安定期に突入しつつも、むしろ、ユニークなアイテムは増えているように感じます。

 さらに、昨年末放送の「M-1グランプリ」(ABCテレビ・テレビ朝日系)で、漫才コンビ「ミルクボーイ」がコーンフレークの漫才を披露したことで、「コーンフレーク」の売り上げが急成長したなんて予期せぬ追い風も吹きました。そこで今回は、ますますおいしく、ますます面白く熟してきたシリアル・グラノーラ市場の最新トレンドをご紹介してみたいと思います。

※価格はすべて税込みです(編集部調べ)

◆①1回分の「食べきりサイズ」

●カルビー「フルグラ」/「フルグラ 糖質オフ」各65円

 まずはじめに印象的なのが、1食分の「食べきりサイズ」が登場しているということ。以前、シリアル・グラノーラと言えば、自宅で食べるものでしたが、最近では出先でヨーグルトとセットで購入して食べるニーズが出てきているようです。そんな願望にしっかり応えてくれる少量パックは、持ち運びも便利。おにぎり並みのポータブル感には強い魅力を感じます。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月25日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。