「温水洗浄便座」は毎回使わないほうがいい。正しいタイミングは?   

「温水洗浄便座」は毎回使わないほうがいい。正しいタイミングは?    
写真はイメージです(以下同)
 今や公衆トイレにも設置されている温水洗浄便座。洗浄シャワーを使用すればペーパーで拭くよりも清潔感があり、排便のたびに使用しているという人も少なくないようです。ただ、「使いすぎると痔になる」「便秘の時は洗浄シャワーで排便を促すといい」など真偽不明のウワサも。

 そこで、日本初の女性肛門科専門医でマリーゴールドクリニックの院長・山口トキコ先生に、温水洗浄便座の正しい使い方について伺いました。

◆洗浄シャワーは毎回使うべき?

 ここ10数年ほどでメジャーになり、愛用者も多い温水洗浄便座の洗浄シャワーですが、山口先生は「いい便が出たときは肛門周辺もそれほど汚れないので、ペーパーだけできれいに拭き取れていれば、排便のたびに使用する必要はありません」といいます。おしりのトラブルで受診する患者さんに対しても、医師が洗浄シャワーの使用を推奨することはないそうです。

 ただ山口先生曰く、「緩い便が出たときは、洗浄シャワーの使用が望ましいときもあります。緩い便は肛門周辺が汚れやすく、きれいに拭き取るためには何回もペーパーで拭くことになって過度な刺激を与えてしまうため、かゆみやかぶれの原因になることがあります。そんな時洗浄シャワーを使えば、ペーパーでおしりについた水滴を取り除くだけでよくなり、拭き過ぎを防げる」そうです。

 また、山口先生は「痔で悩んでいる人からも、シャワートイレによるメリットを上げる声が聞かれました」といいます。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月27日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。