「結婚はしなくていいけど、子どもは…」独身女性の本音

「結婚はしなくていいけど、子どもは…」独身女性の本音
写真はイメージです(以下同じ)
 結婚はしなくてもいい。でも、子どもは欲しい。そんな本音を秘めている未婚女性は、意外に多いはず。しかし、今の日本で独身のシングルマザーとして子どもを育てていくのは厳しいため、未婚女性は本音を隠し、子どもを持たないという道を選ばざるを得ません。

 今回、取材に応じてくれた和恵さんも、そのひとり。結婚と出産に対する複雑な胸のうちを聞きました。

◆結婚のメリットが見いだせない

 和恵さんは現在、45歳。これまで趣味や勉強にいそしみ、充実した日々を送ってきました。

「結婚は、とても相性のいい人と縁があればしてもいいかも。宝くじ一等が当選するくらいの奇跡的な確率かもしれませんが」。

 そう語る和恵さんは“一生を同じ相手と苦楽を共にする”ために「結婚」という制度は必要だと思っていますが、個人的には結婚に対してあまりメリットを感じていません。

「結婚願望がないというか、金銭的にも自立できているし、虫も平気で、機械にも強いので結婚する意味が見いだせなくて」。

 和恵さんは幼少期には女の子にありがちな「大きくなったら、パパと結婚する」という気持ちを持ったことも、これまでの人生の中で、この先ひとりは嫌だから結婚しておきたいという想いに駆られたこともなかったそう。あくまでも、結婚は合う人がいればしてもいいし、合わないなら無理してしなくてもいいと考えています。

◆彼の金銭状態に、結婚に踏み切れなかった

 過去に恋人から結婚を切りだされた時、一時は快諾したものの、相手の金銭状態も考えると「この人と一緒になるのは無理」と感じ、独身のままでいることを選んだそう。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。