給与明細は捨てちゃダメ! 誰でもできるお金知識の「第一歩」

給与明細は捨てちゃダメ! 誰でもできるお金知識の「第一歩」
【おおしまりえの幸せな人生の迷い方】

 恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。

 突然ですが、自分のお金知識に点数をつけるなら、何点ですか?

「マネーリテラシー(お金の知識)」は大切ですが、そういう話って、凄く稼いでいる人やフリーランスなどにしか関係ない話だって思っていませんか。

 またマネーリテラシーと聞くと、投資の話が出てくる場合が多いので、ちょっと怖いと思う人もいるかもしれません。はたまた「毎月決まった金額が振り込まれるから、別に困ってない」という会社員の方もいるでしょう。しかし、本来投資や貯金をひっくるめてすべての人にお金の知識は必要です。

 では一体どんな知識から得ていけば良いのか、前回、前々回と、貯め方や使い方の話をファイナンシャルプランナーでコラムニストの西山美紀さんに話を聞きましたが、今回は「最低限知っておくべきお金の知識」について、教えてもらいます。

◆最初の一歩は「給与明細をしっかり見る」

 お金と向き合うことは、自分の生き方と向き合うことでもあるので、正直私は辛いです。最近ではネットバンキングやクレカ明細の画面を開くことすら嫌な気持ちになります(笑)。

 という、自分の話は置いといて、お金の使い方や貯め方を少しずつ見直す中で、同時に高めたいのがお金の知識。では何を知っておけば「とりあえずOK」といえるのでしょう。

「まず会社員の方の場合は、毎月の給与明細をちゃんと見て、1つ1つの意味を知るところから始めたいですね。実はここ数年、社会保険料(健康保険や厚生年金など)は、どんどん上がっています。明細は手元に入る金額だけ見たら捨ててしまう人も多いかもしれませんが、今支払っているこれらのお金は、実はいざというときの助けになります。会社員って本当に優遇されているので、少し意識を向けていければいいですね」(西山美紀さん。以下同)

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事

「恋愛 + 映画」のおすすめ記事をもっと見る

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事

「恋愛 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「出会い」のニュース

次に読みたい関連記事「出会い」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月15日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. 恋愛 映画
  2. 恋愛 漫画

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。