注目の中学生写真家・藍沙さんが撮った「野鳥シマエナガ」が可愛すぎ

注目の中学生写真家・藍沙さんが撮った「野鳥シマエナガ」が可愛すぎ
藍沙さんが撮った「雪の妖精」ことシマエナガちゃん「正面から見たシマエナガちゃんはアザラシの赤ちゃんにそっくり。つぶらなお目々が可愛いすぎる」
 小柄な身体で、大きな望遠レンズとカメラを持って、野鳥を撮影しているカメラ女子の中学生・藍沙さん(14歳)。

 第12回野生動物写真コンテスト「子ども部門」で入賞。今年夏には東京・六本木の「フジフィルムスクウェア」での写真展示を予定するなど、『シマエナガちゃん』(講談社)で有名な動物写真家・小原玲さんも「僕の一番弟子」「色彩センスが素晴らしい」と惚れ込む才能の持ち主です。

 そんな藍沙さんが、その可愛らしさから「雪の妖精」として人気の野鳥シマエナガを写すべく北海道で行った撮影風景をリポートします(以下、藍沙さんの寄稿)。

◆雪の妖精・シマエナガちゃんに魅了されて…

 あなたはシマエナガちゃんを知っていますか? シマエナガちゃんはスズメ目エナガ科の小鳥で、北海道にしかいない固有種です。アザラシの赤ちゃんのように、まんまるで真っ白なお顔につぶらなお目々、白い羽毛がもふもふで、可愛らしい鳥です。その見た目から雪の妖精と言われています。私もすっかりメロメロになってしまって毎年北海道に会いに行ってしまいます。

 今年の冬もシマエナガとつらら撮影に行ってきました。樹液が凍ったつららはシマエナガの大好物でよくシマエナガちゃんが舐めにきます。つららはあの子達にとって、アイスキャンディーみたいなものですね。はばたきによって体を支え空中の1点にとどまる、ホバリングという飛び方があるのですが、その姿が撮りたいと思い、撮影に挑んだのですが、これが結構難しいのです。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月18日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。