「忍者ポーズ」でふくらはぎのむくみをスッキリ、超簡単でござる

「忍者ポーズ」でふくらはぎのむくみをスッキリ、超簡単でござる
 柔道整復師/パーソナルトレーナーのヒラガコージです。

 ふくらはぎのむくみってやっかいですよね。毎日デスクワークをして運動不足の人は、血液の流れが悪くなりむくみやすくなっています。かといってハイヒールを履いて営業へ行ったり、休日にショッピンをしたりして、一日中歩き回った日にはもうふくらはぎがパンパンになんてことも…。

 今回はそんな皆様の悩みを解決するべく、足首周りのストレッチをご紹介します。

◆アキレス腱伸ばしだけではダメ!

 足首周りの代表的ストレッチといえば「アキレス腱伸ばし」ではないでしょうか。しかし、足首の柔軟運動やふくらはぎの疲れを取るためにはアキレス腱伸ばしだけでは不十分です。人間のふくらはぎは筋肉が2層構造になっていて、立った状態で足首を伸ばしても表面の筋肉しか伸びてくれないのです。

 ふくらはぎのインナーマッスルがきちんとしなやかに動くようになれば、足首が柔らかくなり、足元に疲れもたまりません。もちろんこのインナーマッスルが活躍する機会が増えるとポンプ作用で落ちてきた血液が心臓方向に押し戻されるため、足のむくみも解消されます。

 このふくらはぎのインナーマッスルは形態上「アキレス腱伸ばし」のフォームでは十分にストレッチされないのです。

◆ふくらはぎをグイっと伸ばす「忍者ポーズ」

「アキレス腱伸ばし」では効果が弱いふくらはぎのインナーマッスルを改善するためには何がいいか、それは「忍者ポース」です。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月26日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。