ハイスぺ夫のモラハラにうんざり…“悪気のなさ”が一番許せない

ハイスぺ夫のモラハラにうんざり…“悪気のなさ”が一番許せない
 誰かと一緒に過ごす日々は、楽しい半面、我慢もつきもの。家族や夫婦でも、一緒だからこそ楽しいこともあれば、ケンカしてツライこともあるのは仕方がないこと。

 それでもツライことの頻度があまりに多すぎると、生活そのものがしんどくなってしまうこともあります。毎日一緒に過ごす相手だからこそ、楽に自分らしくいたい。でもだからこそ、親しき仲の礼儀を欠くと、関係そのものが崩壊してしまうことも。

◆日常的な高圧さが「モラハラ」になる

 幸せな夫婦生活はつかの間。一緒に暮らし始めてから見えてきた、夫のある一面に耐えきれず、数ヶ月前から別居婚生活を始めたという秋山あかりさん(仮名・29歳)。

結婚前、旦那の合理的で落ち着いた性格が大好きでした。何事にも冷静な彼は、情緒的で突っ走ってしまうところがある私とは似てはいないものの相性がよく、結婚前はお互いの短所を支え合っていました。コンサル職らしい目線で、比較検討してからしっかりとなにかを決めたい彼と、感動屋で好奇心の強い私。ケンカもあったけど、お互いの持つ新鮮な目線を、いつも楽しみ合っていたんです。

 付き合い始めて3年、結婚とともに一緒に暮らし始めてから1年。あんなに大好きだった彼との生活は、いつの間にか私にとってひどく苦しいものになってしまって……」

 結婚前、週に2、3回デートしている時には見えてこなかった彼の素の性格が、彼と生活する日々の中で秋山さんをひどく傷つけたと言います。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュース

次に読みたい関連記事「シングルマザー」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月7日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。