新型コロナで旅館を解雇されたシングルマザー、住み込み仕事で家も失う今…思うのは…

新型コロナで旅館を解雇されたシングルマザー、住み込み仕事で家も失う今…思うのは…
井坂明恵さん(仮名・35歳/無職)
 感染拡大が止まらない新型コロナウイルス。観光・旅行業界では早い段階から深刻な影響が出ており、すでに職を失った人も少なくありません。

◆宿泊客激減で仲居の仕事を失うことに

 温泉旅館で仲居として働いていた井坂明恵さん(仮名・35歳/無職)も宿泊客の激減に伴い、事実上の解雇を告げられたとか。

「1年更新の契約社員だったのですが、2月末に『今の状況では更新できない』と言われました。

 勤めていた旅館は、アジア系の外国人ツアー客が多かったのですが2月上旬以降はすべてキャンセルとなり、半年先まで埋まっていた予約もすべて白紙になったと聞いています。

 日本人のお客さんも来なくなり、正確な数はわかりませんが2~3月は昨年の同時期と比べて8~9割は減っていたと思います」

 そのため、雇い止めの可能性があることも覚悟しており、驚きはなかったそうです。

「このまま働き続けて正社員に、と青写真を描いていたのですが、それもすべてパーになってしまいました。

 ただし、それ以上に大変なのは住み込みで働いていたため、寮を出ていかなければならないことです。こういう状況なのですぐに追い出されることはなかったですが、それでも4月中には出ていかなければいけないんです。

 ただ、次の仕事を探しているのですが、今のところはまだ決まっていません。同じように仕事を失った方や出勤日を減らされた方からの応募が殺到しているみたいで……」

◆交際相手もコロナ失職

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「新型コロナで旅館を解雇されたシングルマザー、住み込み仕事で家も失う今…思うのは…」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    地域の共産党の事務所と相談すると解決の方向を見つけられるかも。事務所が分からなかったら交番に聞けばわかる。本来は役所の仕事だがこんな時はあまり役に立たない。

    0
この記事にコメントする

「シングルマザー + 再婚」のおすすめ記事

「シングルマザー + 再婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「夫婦」のニュース

次に読みたい関連記事「夫婦」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月12日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. シングルマザー 再婚

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。