#金森式で10キロ痩せた。まさかの“脂ダイエット” 満腹レシピ

#金森式で10キロ痩せた。まさかの“脂ダイエット” 満腹レシピ
金森式「断糖高脂質ダイエット」を実行したライターNさん。左・痩せていた20代→中央・30代で60kgだった頃→右・50kgまで減量に成功した後
 夏も目前。緊急事態宣言が解消されたとはいえ、ここ数か月のステイホームによる「コロナ太り」にいまだ悩んでいる人も少なくないのでは。

 そんな悩みを「最速で解決してくれる!」と評判のダイエット理論があります。提唱者は、『ガチ速”脂”ダイエット』を上梓したばかりの、ビジネスプロデューサーの金森重樹さん。

 太りそうな脂でダイエットとは、ちょっとイメージしづらいかもしれませんが、金森さん自身やその周囲で効果を実感する人が続出しています。実際、本書の制作がきっかけで「脂ダイエット」に取り組んだ担当編集(40代男性)は4か月で80kgから63㎏に、またライター(30代女性)は半年間で60㎏から50㎏へと大幅な減量に成功。「運動もいらない」「空腹感とも無縁」と口を揃えて語るのです。

◆肥満を呼び込むホルモン=インスリンを制御しよう

 このダイエット法のポイントは、米やパン、芋など糖質をカットして(断糖)、そのかわり脂をたくさん摂る(高脂質)というところ。いわば「脂で体脂肪を燃焼させる」のです。

 ここで糖質と肥満のメカニズムを簡単に説明します。

 私たちは、普段食事をすると血液中に含まれるブドウ糖の濃度(=血糖値)が上がります。この血糖値が上がると、体はバランスを取るために上がった分だけ下げて、元の状態に戻そうとします。そのときにすい臓から分泌されるのが「インスリン」です。

 そしてあまりに多くの糖質を摂った場合、今度は血糖値が上がりすぎて、インスリンが過剰に出てしまうのです。そうなると今度は、体内で糖質が適切に処理されず、余ったインスリンが中性脂肪に変わってしまい、結果として肥満になってしまうのです。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月22日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。