「なんか不調」なときの簡単エクササイズ。座ったままできる

「なんか不調」なときの簡単エクササイズ。座ったままできる
写真はイメージです
「正しく座れば、体は若返る」。家にいる時間が長くなりがちな今、どうしても運動不足になってしまいますよね。でも、座るだけで若返るなら、今がやりどきではありませんか。

『全身の不調が消える すごい座りトレ』の主旨は、とてもシンプル。「筋肉や関節のズレを元の位置に戻してあげれば、体は若返り、見た目もよくなります」と、著者でアスレティック・トレーナーの本多奈美さんは断言します。なんと、「腰痛には腹筋を、ウエストを絞るにはおなか周りを動かす、などの情報はすでに古い」とバッサリ。

 今まで苦しいくらいに筋トレしてきた人には物足りないかもしれませんが、おうち時間が長いために太り出してしまった人には朗報です。座ってできる簡単トレーニングで、若さと見た目がアップデートできるのですから。

◆ポイントは足の裏と足の指

 ではなぜ、正しく座るだけで体の機能が向上するのでしょうか。そのカギを握るのが、足の裏と足の指。本書によると、「足の裏とお尻の筋肉は連動して働くので、脚全体の筋肉がこれまで以上によく働きます」。さらに、「足の指が自由に動かせない状態でいると、姿勢や身体のバランスが崩れる原因となります」と驚きの事実。

 つまり、個人的に激しい筋トレが無駄だとは言いませんが、まずは足の裏と足の指を整えるほうが先!ということでしょう。体の部位の中で、足の裏と足の指はかなり地味な存在。今回はじっくりと、自分の足と向き合ってみようではないですか。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月1日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。