日焼け止めのおすすめは?シートマスクは無意味!? 美容外科医・上原先生がズバリ

日焼け止めのおすすめは?シートマスクは無意味!? 美容外科医・上原先生がズバリ
       
 ステイホーム期間を経て、念入りに洗顔をしたり、フェイスマスクをしたり、美顔グッズを使ったり、おうち美容の楽しさに目覚めた人も多いと思います。

 でも、なかにはあまり効果がなかったり、むしろシワやたるみの原因となってしまう美容活動もあるので要注意です。

 巷で人気のおうち美容の注意点と、最低限必要なスキンケアのコツについて、『すっぴんクオリティを上げる さわらない美容』(KADOKAWA刊)の著者である美容外科医・皮膚科医の上原恵理先生に聞きました。

◆ほとんどの人の洗顔はこすりすぎ

「スキンケアで必要なことは非常にシンプルで、まずは適切な洗顔と適切な保湿。拍子抜けするかもしれませんが、99%の人はこの適切な洗顔と適切な保湿を誤解しているんです」

 どんな点を誤解しているのでしょう?

「洗顔については、必要以上にこすりすぎている人がほとんどです。汚れを残さずしっかり洗わないといけない!という強迫観念にとらわれているのでしょうが、皮膚にはターンオーバー機能があるので、少々残った汚れは無視しても、自然に剥がれ落ちるんですよ。必要以上に顔をこすることはシミやたるみの原因となるので、ちょっとした汚れにこだわってこすりまくるよりは放置したほうがマシだと考えてください。

 具体的には、泡立てたソープを肌の上にのせてそっと押さえるだけで充分なんですよ。特に夏場さっぱりしたくてスクラブ洗顔料を使用する人がいますが、これも絶対NG。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「ヘアケア」のニュース

次に読みたい関連記事「ヘアケア」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月1日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。