産後、姑が毎週持ってくる「自家栽培の野菜」。迷惑がる私は性格悪い?

産後、姑が毎週持ってくる「自家栽培の野菜」。迷惑がる私は性格悪い?
 結婚したら避けて通れないものといえば、義実家との付き合い。最近では、極力コンタクトを取らないようにしている女性も多いのかもしれません。

 しかし、出産ともなるとそうはいかないようです。今回は、妊娠がきっかけで義母との軋轢(あつれき)が生まれたという女性を紹介します。

◆里帰りできず、産後は夫婦の家に義母がくることに

 岡林由香さん(36歳・仮名)は、昨年に出産して以来、義実家と距離を置いているそうです。

「私は、母子家庭で育ったんです。母も高齢で、育児を頼めないし、実家は東北の田舎のほうで、交通の便もよくない。私は高齢出産だったので、里帰り出産するよりも都心の医療設備のきちんとした病院で出産することにしたんです」

 由香さんのように、産後は夫と協力して育児をしたり、ベビーシッターを利用したり、産後入院が可能なケアセンターなどに入院するなど、今は選択肢も多様化しています。

「私も金銭的な余裕があれば、ケアセンターへの入院や、シッターなどを頼みたかったのですが、夫の実家が関東近県にあるため、夫は『うちの母に頼めばいい』の一点張りでした」

 義実家との付き合いは、それまではどのくらいであったのでしょうか。

「義母は、会うたびに『子どもはまだ?』と口にしていたので、新年やお盆しか顔を合わせないようにしていました。妊娠を伝えたときも『私が神社にお参りに行っていたから』と言ってきて、面喰らいました」

◆面会に“自家栽培の野菜”を持って現れた

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュース

次に読みたい関連記事「浮気」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「不倫」のニュース

次に読みたい関連記事「不倫」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「結婚」のニュース

次に読みたい関連記事「結婚」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月1日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。