「東京のコロナを持ち込むな」と義両親。単身赴任の夫が帰省できない…

「東京のコロナを持ち込むな」と義両親。単身赴任の夫が帰省できない…
県外移動の自粛が6月19日に解除され、出張のビジネスマンや旅行する人たちの往来が戻りつつある昨今。しかし、その一方で新型コロナウイルスの1日あたりの感染者数が再び増加に転じるなど不安もあります。

新潟県内陸部の某町に住む萩田悦子さん(仮名・37歳/専業主婦)は、義実家近くの一軒家で娘と2人暮らし。夫は東京に単身赴任中ですが、義両親は「私たちが感染したらどうする!」と家族3人で会うことを認めてくれないとか。

◆県外移動の解除後も単身赴任夫の帰宅を認めない義両親

「コロナに対してかなり神経質になっているようで、私と娘が家を訪ねても2人は室内なのにマスクを着けていたほど。義父母は60代なので感染すれば重症化する恐れがあるので気にするのは仕方ないと思いますが、県外移動が解禁になった後も実の息子である夫にも『帰ってくるな!』と言うのはあきらかにやりすぎです」


ちなみに萩田さんの自宅があるのは、田舎町の中心部から車で20分ほど離れた、かなりの郊外。住民の大半は60代以上の高齢者ということもあって、少し閉鎖的な地域だといいます。

「たぶんお義父さんもお義母さんも近所の人の目を気にしているんだと思います。『○○さんだって隣町に住んでいる娘さん夫婦と会うのを我慢しているのに……』みたいなことを何度か話していたので。

それに例年なら冬場以外の季節は、散歩や日向ぼっこをしている年配の方たちがいるんですけど、今年は緊急事態宣言が解除された後もほとんど見かけません。だから、もし夫が帰ってきたら近所から白い目で見られるかもしれないと不安がっているのかもしれません」

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月5日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。