パンケーキをトースターで焼いたら…美味しさとラクさにびっくり

パンケーキをトースターで焼いたら…美味しさとラクさにびっくり
 コンロもフライパンも、不要です。

 ゆっくり過ごせる休日のブランチに、パンケーキを焼きたくなりませんか? 作り方としては、ホットケーキミックスを牛乳と卵と混ぜて、熱したフライパンでじっくり焼いていくのが定番ですが、家族が複数いたり、1人でも2~3枚重ねて食べたかったりすると、その願望はうまく叶えられないことも。そもそもコンロが1口しかない、同じサイズのフライパンがないことは当たり前のようにあることでしょう。どうにかして、簡単に、一気に焼きたてを味わうことって、できないものでしょうか……。

 そこで今回は、そんな願望を叶えるような、パンケーキ(ホットケーキ)の焼き方をご紹介したいと思います。

◆耐熱皿に注いで、トースターで焼くだけ

 やってみて気がつくことって、あるものですね。ある時、フライパンもコンロも使わずに、トースターと耐熱皿(グラタン皿など)を使って、試しに作ってみたのです。グラタン皿の内側にバターを薄く塗り、混ぜ合わせたパンケーキミックスを2センチ注ぐ。そして600~700ワットで10分程度焼く。そしたらこれが、想定外の焼き上がりになって驚きました。

 10分後のビジュアルは、まるでケーキのような世界観。フライパンで焼くときよりも均一でしっかりとした膨らみを実感する焼き上がりです。焼き上がりの時にバターをのせてしばらくトースターの中に入れておけば、ジュワーっと溶けるバターの感じも理想的です。粉糖を全体に振り、メープルシロップをかければ、異次元パンケーキが完成します。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月10日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。