作って楽しい「スイカケーキ」。切るだけ+飾り付けでめちゃかわいい

作って楽しい「スイカケーキ」。切るだけ+飾り付けでめちゃかわいい
エディブルフラワーを使ったスイカケーキ完成
       
 メロンもいいけど、スイカもオススメ。

 夏の贅沢スイーツとして、「まるごとメロンケーキ」が話題になっていますが、皆さんはお試しになりましたか?私はあまりに気に入ったため、挟む果物をアレンジしながら練習を重ねています。

 旬のフルーツをたっぷり使って、ビジュアルも味も良いおしゃれなケーキが自作できたら最高ですよね。そんなことを思いながら、またまた新たなフルーツケーキに出逢ってしまいました。それは、「スイカケーキ」。スイカアートに長年凝っているタレントの新山千春さんの娘さんのお祝いケーキにも登場して話題になっているようです。

 うん、これは素敵。しかもメロンケーキよりも簡単そうで、ヘルシーなところ(スポンジや生クリームを使っていない)ところにも惹かれます。

 そこで今回は、自宅で作れる「華やかスイカケーキの作り方」をご紹介したいと思います。

◆ポイントはトッピングの「エディブルフラワー」

 ケーキの主役となるのはスイカですが、その周りを彩るトッピングをどうしようか悩みますよね。スイカ以外のいろんな果物を買って切って…、となると手間もお金もトッピングのテクニックも必要になってきて、気が引けてしまう人も出てくるでしょう。そんな時に失敗なくバッチリ決まるのが、「エディブルフラワー」なんです。

 エディブルフラワーとは、Edible(食べられる)Flower(花)の文字通り、食用花のこと。最近では野菜売り場が充実しているスーパーでも見かけますが、専門店の通販を探すと、無農薬のとびっきり美しいエディブルフラワーを購入することができます。
女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月3日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。