背面筋トレで後ろ姿美人に。“ヴィーナスのえくぼ” をつくろう

背面筋トレで後ろ姿美人に。“ヴィーナスのえくぼ” をつくろう
(3)腕と胸で床を押し、足をさらに高く持ち上げる~呼吸を5回以上繰り返す
       
 ヨガインストラクターの高木沙織です。

 ガバッと大きく露出するかしないかはさておき、“背面”の美しさにこだわる女性って余裕があって素敵……。「ヴィーナスのえくぼ」と言われる腰からお尻のあいだにできる左右のくぼみがある身体は同じ女性、そしてインストラクター目線からも惚れ惚れしてしまいます。

◆「ヴィーナスのえくぼ」、どうしたらできる?

 では、この「ヴィーナスのえくぼ」はどうしたらできるのでしょうか?

「ヴィーナスのえくぼ」ができる場所は、腰からお尻のあいだ。身体の前面、骨盤上部の手で触れることができる骨からグルッと背面にまわったあたりにできるふたつのくぼみのことを指します。背骨や肋骨、骨盤などの骨にたくさんの関節をまたいでついている背中の筋肉・脊柱起立筋群とお尻の丸みを作る大臀筋のトレーニングによって手に入れることができる!……と言われています。

 気になるそのトレーニング方法は?

◆「バッタのポーズ」でアプローチ

 ここでは、背中とお尻にアプローチするヨガポーズ「バッタのポーズ」を紹介しましょう。

(1)うつ伏せになり両腕は身体の下、手のひらは下に向ける

→あごは床につけておく

→両足は揃える

(2)両足を床から浮かせる

→お尻にグッと力を入れて引き締める

(3)腕と胸で床を押し、足をさらに高く持ち上げる~呼吸を5回以上繰り返す

→背中にも効いてきているのを感じながら

 足を上げるのがツラい人は、床から少し浮かせたくらいの高さから始めましょう。次第に体幹の力や背部の筋力がついてきて足が上がるようになりますよ。
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