スピード婚は危ないのか。2ケ月で結婚、半年で離婚した女性の胸中

スピード婚は危ないのか。2ケ月で結婚、半年で離婚した女性の胸中
写真はイメージです
 結婚は人生における選択肢のひとつだ。しなければいけないものでもない。そして、たとえ選択、決定して取り入れたところで、「これは違う」「失敗だった」と思ったら、解消してスタートに戻ればいいのだ。最終的にその結婚や離婚が、失敗か成功かについても本人が決めることだし、はたからとやかく言うことでもない。

 恋愛や結婚に、万人にあてはまる成功法則があるわけではない。ただ、「この結婚、失敗だった」と思っている女性たちの話には、きっと参考になるポイントがたくさんあるはずだ。

◆相手選びの失敗~出会って2ヶ月でスピード婚

 交際期間が短いからといって、必ずしもうまくいかないとは限らない。結婚してからゆっくり互いを知り合うことが楽しかったと言うカップルもいる。ただ、よく知らないままに結婚という日常生活に突入して、互いを知るより先に破綻してしまうふたりもいる。

「境遇が似ていたんですよ。それで互いの吸引力がすさまじかったんだと思う」

 そう言うのは、ヤスコさん(33歳)だ。29歳のとき、3歳年下のヒロアキさんと知り合って2ヶ月で婚姻届を出した。

「周りはびっくりしていました。私もびっくり。だけど30歳までに結婚したいと思っていたので、この機会を逃してはいけないと思ったんです」

 そもそもの出会いは、会社員のヤスコさんが外回りをしているとき急な雨に見舞われ、飛び込んだカフェでだった。店内を歩き始めたとき、ヒールが滑(すべ)って転倒、それを助けてくれたのがヒロアキさんだった。

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「結婚」に関する記事

「結婚」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「結婚」の記事

次に読みたい「結婚」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月14日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。