コロナ下でも婚活はできる?出会える人/出会えない人の違い

コロナ下でも婚活はできる?出会える人/出会えない人の違い
 こんにちは、恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。

 夏が終わり、肌寒さを感じる日が増えてきました。6回にわたってお送りした「コロナと婚活」。新型コロナウイルスによって人と容易に出会えなくなり、婚活はどう変わっていったのか。そもそもちゃんと出会えているのか、恋愛できているのか。

 取材したなかで見えてきた答えは、意外と影響ないのでは?という1つの結論です。ただ、非常事態になったことで、改めて考えるべきことが増えたように感じます。

◆「コロナだから出会えない」ことはない

 今回、婚活をおこなう方に話を聞くと同時に、独身である筆者も前向きに各種婚活サービスを利用。「コロナによって出会えなくなった!」という噂の真偽を確かめてみました。

 先に結論からお伝えすると、「コロナだから出会えなくなった」は、ちょっと言いすぎではないかなと思います。

 もちろん春先の緊急事態宣言当時は外出自粛によって、対面での出会いは難しかったようです。でも中には「公園で会った」など、三密を避けながらの対面機会を作っている人もいました。

◆コロナでも「良い出会い」は残っている

 ここ数ヶ月は私もアプリで数名の方とお会いできて、残念ながら恋愛には発展しなかったものの、「コロナでも出会える!」という感想を持ちました。

 一部に「コロナによって婚活・恋活をストップさせた」という人が6割以上いるというデータ(※)もありますが、これも冷静にみると、3割以上は活動を続けているということ。本気の人の中には、何かできることはないかと考え、行動している人もいるんだなと改めて知りました。

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月11日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。