うっとり…自宅ラーメンを美しく盛り付けるコツ5つ。メンマは細切りに

うっとり…自宅ラーメンを美しく盛り付けるコツ5つ。メンマは細切りに
       
 ちょっと変えるだけ。

 突然ですが、皆さんは「おうちラーメン」をどのように作っていますか?

 スーパーの売り場に行くと、名店の味が豊富でウキウキしてしまいますが、いざ作ってみると、人気ラーメン店のようなプロ級の仕上がりとは程遠いものになってしまった!なんてこともありますよね。どうやったらおいしそうに盛り付けられるのでしょうか・・・。

 そこで今回は、おうちラーメンを大変身させる「ほんのちょっとの簡単コツ」を5つご紹介したいと思います。

◆1.スープの世界観をしっかり見せる

 おいしそうなラーメンの特徴として真っ先にイメージするのが、「スープの雰囲気」の中に佇む美しく整った麺線。麺をある程度整えることはそれほど難しくありません。どんぶりにスープを注いでから茹で上がった麺を加えて、箸で大きくすくって、ふんわり波を作るように流れを整えればOKです。

 そして超大事なのはスープの世界観(色、ツヤ、脂感など)を感じさせること。むやみに色々盛り付けをしようとすると、これが崩れてしまいますから、まずは熱々のスープを注いで、熱々の麺を丁寧に流し入れることに集中しましょう。かえって具材を乗せない方が洗練された印象を演出できます。

◆2.野菜をむやみにたくさん乗せない

 野暮ったくなる原因の一つが、「野菜」。お家だから栄養を考えて、ブロッコリーやもやし、キャベツやニンジン、きのこ・・・。野菜をたっぷり入れようとすればするほど、混沌とした仕上がりなるだけでなく、ラーメン全体の温度が冷えてしまうことに。おいしいビジュアルで熱々を重視したいなら、栄養野菜は別で楽しむのも賢明です。乗せるとするなら、ネギ、ゆでほうれん草くらいにとどめてみてください。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「うっとり…自宅ラーメンを美しく盛り付けるコツ5つ。メンマは細切りに」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    好きに調理して食えば良いのです。自分のラーメンならば。毎回違っても良いのです。

    0
この記事にコメントする

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月29日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。