30~40代に似合う黒コーデ、若見えなら「黒×オレンジ」

30~40代に似合う黒コーデ、若見えなら「黒×オレンジ」
写真はイメージです(以下同)
       
 ファッションにおいて「黒」というと、どんなイメージがありますか。手っ取り早く黒を合わせてみる、困ったら黒を着てみる、というように「無難」「消極的」な使い方をしていませんか。

『世直しスタイリスト・霜鳥まき子の 得する黒 損する黒』には、黒を「洗練」「シック」「エレガンス」「高級」に着こなすヒントがたくさん。誰もが持っている黒い服が、今日から鮮やかに生まれ変わりますよ。

◆手持ちの黒にひと工夫

 年齢を重ねてくると、今まで身体をスッキリ見せてくれた黒が野暮ったくなる。そんな印象の食い違いが起こります。本書でも、「全身“黒”にどんな工夫をすれば怖く見えなくなりますか?」という悩みが寄せられていました。TPOを選ばず便利な黒づくめファッションですが、気をつけないと重くて近寄りがたい、なんてマイナス面も。

 本書の回答は、「白ベースの柄を足し、黒に表情をつければ怖く見えません」。たとえば「ポンチョ風カーデでシルエットに変化を出し抜け感を出す」。ポンチョやマフラー、スカーフなど、揺れる素材のアイテムに白を持ってくるだけで、雰囲気が柔らかくなりますし、とても上品になりますよね。

◆アラフォー・アラフィフに似合う黒の色合わせ

「アラフォー・アラフィフに似合う黒の色合わせを教えてください」。こちらも、あるあるな悩みです。アラフォー・アラフィフになるとどうしても肌がくすむので、ファッションの色で元気をチャージしたいのです。

あわせて読みたい

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月30日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。