女医さんが5キロ痩せたキャベツ健康法。最強は“酢キャベツ”の作りおき

女医さんが5キロ痩せたキャベツ健康法。最強は“酢キャベツ”の作りおき
たった4ヶ月で5キロのダイエットに成功した石原新菜医師(Before→After)
       
 コロナ禍で外出の機会が減り、太ってしまったけどやせたい……という方に朗報です。イシハラクリニック副院長、石原新菜医師がたった4ヶ月で5キロものダイエットに成功したという方法をご紹介します。

『医者が実践! 勝手に5kgやせる病気にならないキャベツ健康レシピ』によると、メソッドは至ってシンプル。運動や食事制限は不要。1日に100グラムのキャベツを食べるだけです(キャベツは1/2個で約500グラム)。

 なぜ、キャベツがダイエット食材に向いているのでしょうか。本書から、石原医師のコメントを抜粋しながらご紹介しましょう(以下、「」内はすべて本書から石原医師のコメント)。

◆キャベツがダイエットに良い4つの理由

①肥満を防ぐ

「キャベツは100グラムで約23キロカロリーと低カロリー。食べごたえがあるためよく噛んで食べることで、満腹感が得られやすい食材です。私は主食をご飯に置き換えて、好きなおかずを適量食べて満足していました。今はご飯の置き換えは終わりにしましたが、今でもできるだけ毎日キャベツを食べる習慣は続けています。1~2キロの体重の上下はあっても、キャベツでリセットできると思うと安心です」

②血圧を下げる

「中高年の健康の悩みといえば、高血圧です。血圧が上がる一番の理由は、塩分の摂りすぎ。キャベツには、塩分の排出をサポートするカリウムが、100グラム中に200ミリグラム以上含まれています。主食を減らし、キャベツで満腹にするのは、減塩の視点からも大正解です」

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ダイエット」に関する記事

「ダイエット」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ダイエット」の記事

次に読みたい「ダイエット」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月14日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。