5歳の子ども同士で起こった性被害。大反響の実話マンガ『なんで言わないの?』

5歳の子ども同士で起こった性被害。大反響の実話マンガ『なんで言わないの?』
       
 子ども同士の性被害について描かれたブログマンガ『なんで言わないの?』が注目を集めています。

 子どもの性被害と聞いて多くの方が思い浮かべるのは、青年期以降の大人による加害かと思います。幼い子どもを持つ親御さんは、常々警戒しておられることでしょう。しかし、子どもが受ける性被害は大人に限ったことではありません。

◆見過ごされやすい子ども同士の性被害

 作者のゆっぺさんは、ご自身が5歳のときに同級生から性被害を受けた経験を持つ女性です。5歳児同士で性被害? と感じるかもしれませんが、あまり知られていないだけで、子ども同士における性被害が発生することもあるのです。ゆっぺさんは、見過ごされやすい子ども同士の性被害について多くの大人に知ってもらいたいとの思いから、実体験をマンガ化して『ゆっぺのゆる漫画ブログ』で公開しています。

 子どもたちの世界で何が起きているのか。『なんで言わないの?』をとおして子どもと性の問題について見ていきたいと思います。これより先は具体的な描写を含むため、フラッシュバックなどの心配がある方はご注意ください。

※ゆっぺさんもブログ内で繰り返し明記していますが、この漫画は30年以上前の個人の体験談であり、現在の幼稚園や保育園での対応とは異なります。また、当時の幼稚園や保育士を批判するものでもありません。

◆幼稚園で、ボス的存在の男児に目をつけられる

『なんで言わないの?』の舞台は今から30年ほど前、当時5歳だったゆっぺさんが通う幼稚園です。
女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月16日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。