“月曜日の朝”やダイエットのやる気をUPする科学的裏ワザ、簡単すぎっ

“月曜日の朝”やダイエットのやる気をUPする科学的裏ワザ、簡単すぎっ
写真はイメージです(以下同)
 気分が乗らない、そんな気分じゃない。筋トレしようと昨日決めたのに、今日はもう決意が揺らいでいる。意志の弱さに、ますます気分が落ち込んでしまう。いいえ、そもそも「意志の力ほど頼りにならないものはない」のです。

『ヤバいモチベーション 完全無欠のやる気を手にする科学的メソッド50』の著者、塚本亮氏はケンブリッジ大学大学院で心理学を学び、これまで6000人にグローバルリーダー育成を行ってきた人物。

「大切なのはモチベーションを高める方法を知っているかどうか」と断言。実際、1年間で偏差値30から偏差値63~65までアップできたのは、「自分を動かすしくみを知っていたから」と言うではないですか。本書から、モチベーションをアップする方法を紹介しましょう。

◆朝、43度のシャワーを浴びる

 まだ眠っていたい、月曜日はなんだか憂鬱。そんな朝の名もなき怠さを解決するのが、朝のシャワー。「神経心理学的にいってもシャワーを浴びることによって体が目覚める」と、本書では寝ている時の副交感神経から起きている時の交感神経へ、切り替えをスムーズに行うためにシャワーを推奨。

 ポイントは温度と香り。まず温度ですが、「夏場なら40度前後、冬場なら43度前後、体が『少し熱い』と感じる程度に設定」。就寝モードが抜けきらない体を、「少し熱い」シャワーでほどよく刺激するのです。石鹸やシャンプーを好みの香りでそろえるのも重要。

 なんと「唯一、感情や記憶に関わる大脳に直結しているのが嗅覚」というではないですか。この作用を逆手にとって、朝は気分が上がるアロマオイルをバスルームに置くのも手。所要時間は5分~10分。

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ダイエット」に関する記事

「ダイエット」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ダイエット」の記事

次に読みたい「ダイエット」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月25日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。