貯金のコツは「スーパーに週1回だけ行く」。あとがラクな作り置きレシピも

貯金のコツは「スーパーに週1回だけ行く」。あとがラクな作り置きレシピも
「鶏肉のマヨポン焼き」※『スッキリ家事でお金を貯める!』より
「特に何かを買っているわけでもないのに、毎月お金が残らない」「いつも家事に追われている」そんな悩みを抱える女性は多いでしょう。子育て世代なら、さらに将来の学費も心配になってくるもの。

 できるだけ苦労せずに「貯金」して「家事をラク」にすることってできないの?そんな夢のようなワザを編み出したのが、『スッキリ家事でお金を貯める!』の著者であり、人気節約インスタグラマーの「ののこ」さん。お手軽な生活改善テクが反響を呼び、Instagramのフォロワー数は30万人を突破(2020年12月現在)。

 そんなののこさんに、第一回「お掃除篇」に続き、今回は日々のお料理のコツを教えてもらいました!

◆スーパーによく行く人はお金が貯まらない!?

――ののこさんは作りおきおかずの投稿をよくしていますが、もともと料理が得意なんですか?

ののこさん(以下、ののこ):料理は好きなんですけど、家事がキライで……。食器洗いや後片付けをするのが面倒なんです。作りおきと下味冷凍は、ワンオペ育児の負担を軽くするために始めましたが、その結果、節約にも効果を発揮しています。今では週に1回月曜日だけ買い出しに行き、7~10品ほど作りおき&下味冷凍をしておくようになりました。

――作り置きをしている人って、すごくマメなタイプだと思っていたので意外です。

ののこ:ズボラな私もでもできているので、皆さんもきっとできますよ。

――効率のいい作りおきのために、買い出しのコツはありますか? 

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月16日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。