母親は楽しちゃダメ? 「日本の育児、大変すぎる!」シングルマザーの実感

母親は楽しちゃダメ? 「日本の育児、大変すぎる!」シングルマザーの実感
やまざきひとみさん
◆増え続ける未婚のシングルマザー

 こんにちは、恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。

  2000年(約6.3万人)から2015年(約17.7万人)と、15年で約3倍に増えた未婚のシングルマザー(国勢調査より)。やむをえず未婚の母になったのか、自ら選んだのかこの調査では不明ですが、最近では元アイドルの最上もがが結婚せずに子を育てる「選択的シングルマザー」宣言をするなど話題になっています。前回記事では、選択的シングルマザーの当事者であり、同時に女性支援やコメンテーターとしても活動をする、株式会社アタラシイヒ代表 やまざきひとみさんを取材しました。

 一人親として子育てをおこなうやまざきさんに話を聞いていくと、選択的シングルマザーだけでなく、日本が抱える子育ての難しさの問題にぶつかりました。

◆夫がいることのメリット・デメリット

 選択的シングルマザーは、結婚を選択せずに出産・子育てをする人のことを指します(育児への夫の関与度は各家庭による)。取材前まで、選択的シングルマザーの最大の問題は金銭的な部分だと思っていました。しかし、話を聞くと別の問題が……。

「私が選択的シングルマザーになって感じたメリットのひとつは、夫に相談せずに育児を決められることです。名前や教育方針、今日食べさせるものなどを自分の意志で決められるのは、思った以上にやりやすさがあります。夫がいると、怒るべきじゃないと思う時に夫が子どもに怒ってしまうなど、価値観がズレることがありますよね。そういうストレスがないのはとてもやりやすいと感じます。

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「シングルマザー」に関する記事

「シングルマザー」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「シングルマザー」の記事

次に読みたい「シングルマザー」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月28日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. シングルマザー 再婚

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。