モッフモフの“毛だらけ養命酒”って?攻めすぎグッズのワケを養命酒に聞いた

モッフモフの“毛だらけ養命酒”って?攻めすぎグッズのワケを養命酒に聞いた
「養命酒腹巻」と「けっこう(血行)毛だらけ養命酒抱き枕」※キャンペーンはすでに終了しています
 寒くなるとCMや広告でよく目にする「薬用養命酒」。飲んだことはなくとも、昔からある赤いパッケージには見覚えがありますよね。滋養強壮に効くということもあり、年配の方が愛飲しているイメージの養命酒ですが、HPや公式のSNSを見るとそんなイメージとはかけ離れたテンションの高さに目を見張ります。

 たとえば過去に実施された「冬はつらいよキャンペーン」では、賞品として「養命酒腹巻」と「けっこう(血行)毛だらけ養命酒抱き枕」を展開するなど、攻めの姿勢をみせています。血行毛だらけ……。

 あれ、養命酒って前からこんなテンションだっけ!? ということで、養命酒製造株式会社・マーケティング部の山本翔子さんにお話を聞いてみました。

※記事内で紹介しているキャンペーンはすべて過去のものです。すでに終了していますのでご注意ください。

◆どこまでギャップを感じてもらえるかに挑戦中

――けっこう毛だらけ養命酒抱き枕以外にも、『ゴルゴ13』(リイド社)とコラボした養命酒アタッシュケースなど、攻めたキャンペーンが多いですが、目的はどこにあるのでしょうか。

山本さん(以下、山本)「養命酒のブランドイメージを変えていくことと、養命酒としての挑戦を狙い実施しています」

――養命酒としての挑戦……ですか?

山本「はい(笑)。今までの養命酒のイメージと、どこまでギャップを感じてもらえるかに挑戦しています。養命酒は発祥から400年以上の歴史があるとされる飲み物ですが、一方で古い・自分には関係ないモノというイメージをもっている方も多いですよね。これらのイメージから脱却するために、SNSでインパクトのあるキャンペーンを展開しているんです。ちょっとかたい養命酒のイメージを変えて、今まで飲んだことのない方に手に取っていただくきっかけになればと考えています」

当時の記事を読む

女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月1日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。