ダイソー「ご飯を炊けるマグカップ」が超便利。レンチンでつやつやに

ダイソー「ご飯を炊けるマグカップ」が超便利。レンチンでつやつやに
拡大する(全1枚)
 日本人の主食といえばお米ですが、一人暮らしの方は特に、炊飯器は他の家電に比べて優先順位が低く、そのうえ地味に場所を取るため購入は後回しにされることも珍しくないと聞きます。

 レトルトご飯も便利ですが、それでも炊き立てのホカホカご飯を食べたいときってありますよね? それが炊けちゃうんですよ、電子レンジがあれば。

◆マグカップで簡単にご飯が炊けちゃう

 今回お試しするのは、ダイソーの「炊飯マグ(1合用)」(330円/税込)です。

 炊飯器を使わずに電子レンジでお米を炊き、さらにはこの容器のまま食卓に並べられるという便利グッズ。炊き込みご飯も炊飯出来るそうですよ。

 1合用なので、一人分のお米を炊きたいときにちょうど嬉しいサイズです。もちろん炊飯器でも1合で炊けますが、筆者の場合は欲張ってたくさん炊いてカチコチにして、雑炊にしたりしているので、美味しく無駄なく食べ切れるのはありがたい!

 カラーはベージュとブラックの2色展開。しっくりと馴染む落ち着いた色とデザインという感じ。使わないときは見せる収納としてキッチンに置いておいてもかわいいし、場所も炊飯器ほどとりません。材質は陶器と磁器の中間、“ストーンウェア”なので、ずっしりと重め。

 それでは早速、「炊飯マグ」を使ってご飯を炊いてみましょう。

◆さっそくご飯を炊いてみた

<材料>

・お米・・・150g

・水・・・180ml

<作り方>

1. お米を水洗いし、ザルにあげて水気を切ります。
女子SPA!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月7日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。